page contents

三重ログ

三重県の観光、グルメ、イベントなどの魅力を伝えるブログです。

炊き込みご飯を【味ごはん】と呼ぶのは、三重、岐阜、福岡の3県のみ。

f:id:einhander1341:20190306061213j:plain

味ごはんいかがですか?

皆さんは、炊き込みご飯のことをなんと呼ぶのでしょうか?

かやくご飯(加薬御飯)でしょうか?炊き込みご飯でしょうか?それともジューシーでしょうか?

 

何と三重では、味ごはんと呼び、僕がこれが全国区だと思っていました。

お恥ずかしながら、あらためて調査をしたサイトがあったので、それを紹介したいと思います。

 

それでは本文行ってみましょう。

 

味ごはんと呼ぶのは、三重、岐阜、福岡の3県のみ。

美味しそうな炊き込みご飯ですね?僕はこれを今までずっと味ごはんだと固く信じていました。

かやくご飯ってのは、聞いたことがあります。

炊き込みご飯の元が、全国で売られた時に、あれ?味ごはんとちゃうん?と不思議に思っていました。

それを証明したいと思います。

weathernews.jp

味ごはんを沖縄ではジューシーというのは、沖縄に嫁いだ実妹の縁で知ることが出来ました。

かやくご飯というのも、納得がいきます。

古い言葉が、全国に伝わった後に、新しい言葉が畿内(京都・大阪=上方)で流行り始めてそれが定着するのも解る気がします。

しかし、何故三重県岐阜県、そして一部の福岡県民にだけ味ごはんが通じるのか?

僕にはさっぱりわかりません。

 

三重県の味ごはんにはこんな変わり種も。

www.mie30.jp

三重県には、鶏だけに限らず、様々な味ごはんがあります。

一番有名どころだと、伊勢せきやのあわびごはん。これは高級すぎておいそれとは食べることが出来ませんね。(笑)

他にも。

  • ウニご飯
  • 牡蠣ご飯
  • たこ飯
  • アサリしぐれごはん
  • 松阪牛のすき焼きごはん

などなど。

 

僕はアサリのしぐれごはんを実家に住んでいた時に食べたことがあります。

しょうゆが香ばしくて美味しかったですよ。

 

牡蠣ご飯などは、志摩市的矢湾(まとやわん)に行けば食べることが出来ます。

tabelog.com

僕は一度くらいは食べたことがあるのですが、メモをとるのを忘れるほど夢中になって食べていたので、味を忘れてしまいました。本当にすみません。(笑)

 

Togetterでは味ごはんについて熱い議論が。

togetter.com

一時期Twitterで熱い議論が行われましたね。

すると東海地方では味ごはんがたまに使われて、三重ではほぼ常識に。

他の地方では、炊き込みご飯が優勢。近畿地方・上方ではかやくご飯となりました。

ネットで探しても、何故、三重・岐阜・福岡の一部のみで味ごはんが使われるのか?その謎は解くことが出来ませんでした。

まとめ。

取りまとめのないブログになって申し訳ない。

ただ、うちらで味ごはんは常識的に使われているから、他県民の中に混じって味ごはんが通じなかった時に変な思いをしたんやに。

全く井の中の蛙であった。逆にこれがいい話になったとは感じている。

三重県の味ごはんには色々なバリエーションがあるから、ぜひ三重に来て食べに来てほしいんやに。

恐る恐る出してみよう。

何を出すん?

伊勢せきやさんのウェブサイトだ。

あぁ、あわびごはんの?

shop-sekiya.com

3合入り用で、1300円(税込)流石に高いな。(笑)

これでかなり贅沢できるやん。お取り寄せすれば三重までの旅費が浮くんやに。(笑)

三重県と言えば、アサリのしぐれもよく食べたな。あれは美味しいので、全国に広まってほしい。

給食にも出たぐらいやん。でも、アワビご飯は聞いたことないに。(笑)

たこ飯は、兵庫県でも見かけそうだな。明石のたこだけに。

三重県は鶏だけじゃなくて、海産物の味ご飯が多いんやに。さすが三重県、海に面しているだけはあるんやに。

山海の幸が豊富で、美味いものがいっぱいある。これを誇りに思ってほしいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitterはてブ、LINEなどで拡散していただけたらうちは嬉しいんやに!

 

あわせて読みたい

 

www.mielog.net

www.mielog.net

www.mielog.net

www.mielog.net

 それでは三重で逢いましょう!