page contents

三重ログ

三重県の観光、グルメ、イベントなどの魅力を伝えるブログです。

伊勢の癒しメニュー『伊勢うどん』

f:id:einhander1341:20190101121048j:plain

あなたにこんにちは。

明けましておめでとうございます。

朝4時作家の十六夜ヒロともっと三重のええとこ知って欲しいのアルカネットです。

 

新年一発目は、伊勢うどんやな?

初の飯テロ記事だ。取材費用は安上がりだがな?

何偉そうなこと言ってるんや。近所のスーパーで買ったやつやん。

伊勢うどんは、コシが命の讃岐うどんとは正反対なコシのないうどんとして有名だ。

ここら辺はきっちり説明した方がええんとちゃうん?

もちろん、説明はする。

伊勢うどんの特徴は、コシが無いだけでは無い。つゆの代わりにタレを使う。

タレ?あの焼き鳥みたいな?

そうだ。タレを絡めて、味をつけて食べる。

箸が汚れるのは仕方がないやん。

まぁ、そうだな。しかし、特に気をつけるような作法は特にない。タレを絡めて、ずずーいッとすすればいい。

このうどんは庶民(農民)の食べ物やからな。気取らんでええに。

 

伊勢神宮周辺、今でいうおかげ横丁でも美味しい伊勢うどんが食べられるが、よそのうどんが伝わるまでは、伊勢地方ではうどんと言えば『伊勢うどん』しかなかった。

交通の便が便利になるまでは、これが伊勢市民にとって普通のうどんやったに。

 

おかげ横丁に限らず、伊勢市ではどこでも伊勢うどんが食べることができる。

それだけじゃなく、三重県中のスーパーでは伊勢うどんが売っているんやに。

僕も子供の頃、土曜日の学校が終わった後によく麺を茹でていたよ。

手抜きなのに、手抜き感がしないんやに。あれ?兄貴の子供時代って土曜日学校あったんや!

半ドン(午前のみの授業)だがな?

 

もともと農民が食べていた『たまりうどん』が原型だからな。

伊勢うどん 歴史』でググ(検索す)れば、嫌という程出てくるに。

 

今回は伊勢うどんの歴史と僕の昼飯を紹介しよう。それじゃ、本文。

 

伊勢うどんの歴史を簡単にまとめた。

伊勢うどんは、もともと農民が食べていたたまり醤油をつけたうどんを伊勢神宮参拝者が食べやすいように改良したものだ。

 

打った後に長時間茹でて、長時間の旅路で疲れた身体を癒せるように、消化に良くしたのが始まりだ。

江戸時代のお伊勢さん参りって、徒歩での旅行やったからなぁ。そりゃ疲れるわな。

 

あらかじめ長時間茹でるために、コシが無くなっているが、これが雲を味わうようにふわふわで美味しいのです。

 

タレはたまり醤油をベースにかつおダシや昆布ダシが染み込んでいて奥が深い味わいになっています。

 

 僕がさっき食べた、伊勢うどんはこんな感じ。

僕がスーパーで買ってきた伊勢うどんは、2人前278円。

 

その他に、伊勢式のカレーうどんも売っている。これは伊勢うどんのタレにカレーが加わったもの。

こちらもカレーダレを絡めて食べる。

 

f:id:einhander1341:20190101090532j:plain

 

三重県産小麦が使われていて、安心安全だ。(国産小麦粉ゆえに値段も高い。)

 

一人前に分解するとこんな感じです。

 

f:id:einhander1341:20190101124855j:plain

 

麺は極太で、冷えている間は無理やりほぐさないこと。プツリと切れてしまう。

(あらかじめ茹でているため、もともと柔らかい。)

 

これを熱湯に入れて、2〜3分茹でるだけで、あとは器に移して、タレをかけるだけ。

ネギは好みなので、入れておいた。

 

f:id:einhander1341:20190101121048j:plain

タレを絡めて、染め上げる。

すると、うどんが真っ黒になるが、これまた美味しい。

 

たまり醤油が濃いのだが、塩っ辛さはそんなに感じない。他県のうどんと同じくらいの塩分。

 

消化にいいので、その分すぐにお腹が空いてしまうのが欠点といえば欠点かもしれない。

好みによっては、生卵を入れる人もいる。

 

七味唐辛子は普通に入れる。

 

伊勢うどんが食べられるお店について。

讃岐うどん同様に、おやつ感覚で食べていただいても構わない。

伊勢うどんが美味しく食べられる外食店は、次の通り。

 

いせもん本店(三重県津市)

岡田屋(三重県伊勢市

つたや(三重県伊勢市

ふくすけ(三重県伊勢市

やまぐちや(三重県伊勢市

伊勢醤油本店(三重県伊勢市)焼き伊勢うどんが絶妙。

ちとせ(三重県伊勢市

伊勢うどん 中むら(三重県伊勢市

中井屋旅館(三重県伊勢市

駒鳥食堂(三重県伊勢市

まめや(三重県伊勢市

伊勢うどん 奥野家(三重県伊勢市

香煙香味 酉一 本店(三重県伊勢市

起矢食堂(三重県伊勢市

うどん食堂 つばめ屋(三重県伊勢市

浪曲茶屋(三重県伊勢市

やまと茶屋(三重県伊勢市

いそべや食堂(三重県伊勢市

太田屋うどん店(三重県伊勢市

伊勢おはらい町 わらじや三重県伊勢市

 

一度ガイドブックで探してみたり、ふらりと近い場所を尋ねるも吉。

自宅で食べたい人は、東京在住でしたら三重テラスを。三重県在住者はご当地スーパー(ぎゅーとら、マルヤス、ぜにや)やマックスバリュで買えますよ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

よろしければ、Twitterはてブ、ラインなどで拡散して頂けると嬉しいです!

 

あわせて読みたい

 

www.mielog.net

www.mielog.net

www.mielog.net

www.mielog.net

 それでは!三重で逢いましょう!